シミ対策の基本

シミ対策の基本ケア

シミをなくすためにどうすればいいのでしょうか。まずはシミを増やさないことが大切です。具体的にどうするべきか紹介していきましょう。
シミを改善するために必要な5つの基本を紹介します。

 

1つ目の紫外線対策は毎日することです。夏場だけでなく365日いつでも紫外線対策をするのが基本です。

コンビニやスーパーなどちょっとした外出では気を抜いていませんか?また冬場や雨の日は安心していませんか?紫外線は降り注いでいます。UVカット効果のある日焼け止めクリームを塗りましょう。さらに日差しが強ければ、サングラスや手袋、日傘も必要です。


2つ目はストレスを溜めないことです。これはすべての肌トラブルに共通しています。自律神経のバランスが崩れるとターンオーバーのサイクルが崩れてしまします。ホルモンバランスも崩れるので適度に発散してください。


3つ目は黄体期に注意です。黄体期とは排卵から生理までの約2週間をいいます。黄体期はメラニンが増えやすくなるので特に注意して紫外線対策を行う必要があります。


4つ目は睡眠をたっぷりとることです。肌は新陳代謝が活発になる時間が決まっています。夜の10時から2時です。この時間にしっかり睡眠をとれているかが重要です。寝不足や夜ふかしは控えましょう。


最後はタバコやカフェインを控えることです。メラニンの生成を抑えるビタミンCをこれらは消耗させます。また血流も悪くなるので注意してください。


基本の5つを守った上で、さらにパックやエステといったスキンケアをしていきましょう。シミは年齢を感じさせるものです。すこしでも防いで、若い肌を保ってください。パックは週1~2回お風呂上がりに行うと効果的でしょう。そしてエステは月2回を目安にかよってみてください。

 

きっと、シミのない透き通った肌を取り戻すことができます。まずは基本の5つからはじめてみませんか?きっと効果があらわれますので信じて継続しましょう。

↑ PAGE TOP